イエローアランの入荷です!

1995年創業のアラン蒸溜所はブレンド用の原酒のためではなく、シングルモルトとしてのウイスキーづくりを行っている数少ない独立資本の蒸溜所です。
『イエローアラン』は、フランスの甘口貴腐ワイン「ソーテルヌ」の空き樽で約1年間追加熟成を行い、カスクストレングスの59.1%でボトリングしました。合計11年ものとなります

カスクストレングスのため、口当たりはガツンときますが、次第にクリーミーで甘口。アカシアのハチミツ、アプリコット、ブレンデーで煮たりんご、パイン、バニラ、アケビ、天然塩、ジンジャー、ペッパーで、パパイヤ様のアフターテイストです。ソーテルヌ由来の上品で奥深い甘さがウイスキーと素晴らしい融合を果たしています。
色だけでなく、香りと味ともに本当に“黄色”を連想させる完璧なイエローアランです。この感覚を是非、味わってみてください。

P1030582

1ショット¥1400です

すでにご愛顧のピンクアラン(ピノノアール樽フィニッシュ)との2ショットです
P1030584


| | Comments (0) | TrackBack (0)

献杯してます・・・

父親であった先代が亡くなったのは7月7日です

毎月7日は月命日ですので、お店でゆっくりと好きなパイプとオールド.パーを楽しんでもらってます

今日は1席使わせて頂いてます・・・・

Kenpai


| | Comments (0) | TrackBack (0)

備えあれば憂いなし・・・

全然 お酒とは縁遠いお話です

最近、こんな商品があるのを知りました

エンディングノート と 遺言書キットです

遺言書なんて財産も無いのに関係ないよ! まぁ待って そんな私たちでも些少なものはあるのです

親から受け継いだ土地とか お仕事とか かならずしも形あるもの 金銭とは限りません

万が一のとき、愛する人のために用意しておきたいものです もちろん、財産分与だけでなく最後の

メッセージなども託しておけばきっと私たちの愛する人は喜んでくれると思います

エンディングノートは遺言書に書けない身の回りの細々したことを整理しておくものです

これも不意の万が一の時、残された人が困らないようにしてあげる事 これも愛情ですよね

自分自身への整理という意味でも無駄じゃないでしょう カードとか保険とかね 以外と書くためには

自分でも大変なはず ましてやこういう意思の疎通が取れなくなってからではさらに困難になる事は

目に見えますから・・・

こういう事はきちっとしておくと 気持ち良いものです

Ending


| | Comments (0) | TrackBack (0)

英国から来ました!

11月11日に発注したものが本日届きましたよ 大体25日間位でしょうか

海外からの梱包の安っぽさがなんとも・・・・開けるよ〜

P1030568

でました この緩衝剤嫌いです 妙に軽いからあっちこっちに飛び散らないようにうまく荷を解きます

P1030569

待ちに待ったベンネビスオフィシャルの25年!
開けてみると・・・・orz ここにも・・・

P1030570

いいですね〜 オフィシャルの堂々たるお姿です
未だ試飲してません 何かもう少し眺めていたい・・・汗 旨いにきまっとる!

P1030571
1shot 3000円でご奉仕します

お次はこれも楽しみにしてました
去る4月29日にご婚礼を上げられたウィリアム王子とキャサリンミドルトンさんの結婚記念ボトルです こちらは非売品してますのであしからず ともあれ必見ですよ〜

P1030575

P1030573

当店にあるご両親の結婚記念ボトルとの2ショットもなかなかの眺めでしょ!

P1030572

ともにベルデキャンタですが それぞれ形が変わってるのがまた時間の流れを感じさせます
チャールズ皇太子とダイアナ妃のは ウィスキー特級時代のです

では、本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます


| | Comments (0) | TrackBack (0)

グレンドロナック15年 46度

グレンドロナック蒸溜所は1826年、東ハイランド地方ハントリーの郊外で創業。1996年まではフロアモルティングを行い、石炭の直火焚きを最後まで行っていた蒸溜所で、クラフトマンシップを大事にしています。以前は大部分をティーチャーズやバランタイン17年などのブレンドに供給していましたが、2008年にベンリアック・ディスティラリー社がオーナーとなり、シングルモルトのラインナップを強化し、すべてシェリー樽100%に生まれ変わりました。

この15年は以前に大好評であった15年シェリーのまさにリバイバルです
オロロソシェリー樽100%の重厚な味わい。アプリコット、プルーン。
IWSC2009でゴールドメダル&ベストインクラスを受賞し、また、モルトファンに圧倒的な支持を受ける海外サイト、モルトマニアックスの2009年カテゴリーウイナーでもあります。
これぞシェリー樽熟成ハイランドモルトの傑作!!すでに話題です!!

P1030565

1ショット ¥1400

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラドノック18年 55度

ブラドノック蒸留所はスコットランドの南西隅、ウィグタウンの町外れにあります。蒸留所の創業は1817年、地元の農夫ジョンとトーマスのマクレーランド兄弟によるもので、農閑期の冬だけ操業されていた。
1936年にアイルランドの瓶詰業者ダンヴィルズが3500ポンドで売却。この時、蒸留所の建物や設備は無視できないほどに消耗していました。
 1938年から1956年まで閉鎖、何度もオーナーが変わり、幾度も操業しますが結局1993年6月、ユナイテッドディスティラーズによって閉鎖。現オーナーであるレイモンド・アームストロング氏が買い取り、年間最大生産量10万リットルを条件に2000年に再オープンさせました。蒸溜器は閉鎖前から使用しているボール型が1組で、稼動するのは年に1、2ヶ月のみです。


この18年はローランドウィスキーらしいレモンキャンディ、マーマレード、焦がしたバーレーシュガー、ラベンダーで、ライトな口当たりと華やかさはローランダーの特徴を如術に表しています

度数はカスクストレングスに近い55度 少し加水するとさらに華やかな香りがたのしめます

1ショット ¥1400


P1030566


| | Comments (0) | TrackBack (0)

クールドリヨン試飲会

明治屋さん主催で フランスの有名な高級カルヴァドスブランド クール・ド・リヨン社より

社長のクリスチャン・ドルーアン氏が来日して 試飲会とセミナーが開催されました

今回は新地のバーを借りて、随時入れ替えでの方式だったのですが、満を持して一番乗りを果たすと

まだ、来場者はいなくて結構色々と質問やお話(フランス語のため通訳さんに奮闘してもらいました)

カルヴァドスも奥が深いです お値段も深いです 汗

Photo


| | Comments (0) | TrackBack (1)

クラフトディスティラリーズ・キャンペーン始まります

ウィスク・イーさん主催のイベントです

Craft_distillery_1_2

Craft_distillery_2_2


まずは、イベント参加登録へでご登録下さい

参加対象のクラフトディスティラリーウィスキー(アラン蒸溜所、スプリングバンク蒸溜所、キルホーマン蒸溜所、ベンリアック蒸溜所、グレンドロナック蒸溜所、ブラドノック蒸溜所)を参加店で飲んで頂き(一度に一軒でなくても結構です) 飲んだ感想をクラフトディスティラリーのfacebookページからイベントにアクセスし、書き込んで下さい

ご応募頂いた方には抽選で蒸溜所グッズ(30名様)、ベストコメント&フォト賞(6名様)が当たります

さらに、すべての蒸溜所ウィスキーを制覇された方にはもれなくクラフトディスティラリーズのロゴ入りテイスティンググラスが貰えます

P1030560


そして、抽選でウィスキーディナー(ペア)を3組にプレゼントされます

この機会にクラフトディスティラリーウィスキーをお楽しみ下さい

当店にはもちろんすべてのものが揃っております・・・・

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい角ハイボールをどうぞ

380864_189334657821440_100002347208

ただ今、ご注文のお客様にその場で500円のQUOカードが当たるスピードクジを差し上げます
美味しいハイボールに楽しいチャンスをお楽しみ下さい

ハイボールを飲む前に、このサントリーさんのサイトをご覧下さい ほんの少し楽しいストーリーがさらに今日のハイボールを美味しく楽しむ事ができますよ

サントリーサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロイヤルサルート 100モルト

先日のシーバスハンドレッド、J&Bウルティマの流れの新着です

ロイヤルサルートと銘打っただけ、シーバスより長熟である(はずです)

あるうちにお試し下さいね〜

1ショット 3000円です

P1030529


| | Comments (1) | TrackBack (0)

«フレンドシップ オブ 白州